意外と良かった、ハーフカバー猫トイレ

猫のモノ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
先日急遽、猫トイレが必要になり近くのホームセンターに行きました。お目当ての壁高トイレがなく、他のトイレを購入しました。

それがコチラ、
猫のトイレ・ハーフカバー「三毛」

いろいろな所で見かけてはいましたが、上から入るタイプなど壁があるものを見ていたので、ハーフカバーはあまりチェックしていませんでした。

しかしこのトイレ・・・意外にも猫たちに好評なんです!
『意外にも』と書くと、メーカーさんに失礼ですが・・・わが家にあるトイレの中で、「壁高トイレ」の次に人気です。

せっかくですから、今回はこの「猫トイレのレビュー」を紹介したいと思います。

資料請求は無料▼

【アイリスオーヤマ】猫トイレ ハーフカバー

アイリスオーヤマ
猫のトイレ/ハーフカバー
しろ・くろ・三毛

商品サイズ:幅約50、奥行約39.4、高さ約27
入り口の高さ:床から入り口まで14.5
(表示:㎝)

楽天で購入

Amazonで購入

3色の中から、わが家は「三毛」を選びました。
本当は「しろ」が欲しかったけど、なかったので・・・
でも、この「三毛」がとてもかわいいんです!

ネコトイレ ハーフカバーの詳細

上から見ると楕円形。
丸いフォルムがちょっとかわいい。

 

横から見るとこんな感じで、奥に向かって壁が高くなっていきます。
思っていた以上に高さがあります。

ベージュと白のツートンカラー、「三毛」って感じですよね(笑)

 

そして、よく見ると壁が上に行くほど内側に入っています。
そのせいで見た感じがコンパクトに見えます。

 

入り口側から見るとほんと小さく見えます。
出入りがしやすいオープンタイプ、わが家の猫たちが好きな形です。

 

底の部分はこんな感じで丸くなっていて、角がありません。

 

内側から見ると底の丸さがよく分かります。
こういうタイプは掃除がしやすくポイント高い!

砂もたくさん入りそうです(実際よく入ります)

 

上のパーツが外せるので手入れがしやすい。
これけっこう大事、お掃除のときに楽ですもんね。

底の部分が白色っていうのも良いですね。汚れが確認できて清潔感があります。

 

トイレ「三毛」の感想

このトイレで良かったことが3つあります。

1、小ぶりに見えるが、けっこう砂が入る
2、丸いフォルムが圧迫感を感じさせない
3、思っていたより砂が飛び出ない

とにかく砂がたくさん入ります。砂を多めに用意する必要があります。

個人的に気に入った点と言えば、丸みを帯びた底部分。丸いと固まった砂が取りやすいですし、掃除もしやすいです。角ばっているトイレが比較的に多い中、こういう丸いザインは目を引きます。

ハーフカバーなので、正直どれだけ砂の飛び出しを心配していました。何日か観察してみたら、出入り口方向に少し出るくらいであまり気になりませんでした。

猫たちの感想は?

さて猫たちの感想はどうでしょう・・・

好奇心旺盛ななつお君が一番にやってきました。そして砂を入れる前のトイレに入って、何かアピールしてます。あのぉ~まだなんですけど・・・(笑)

7キロのなつお君が中に入るとトイレが小さく見えます。もう一回り大きい8キロのはるお君も使えるので、大型猫も問題なく使えます。

わが家の4匹みんな気に入ってくれたようで、抵抗なく使ってくれています。

まとめ

まさかハーフカバートイレがこんなに良いとは思っていませんでした。最近のトイレはよく考えらていますね。感心しました。

アイリスオーヤマの「ハーフカバーネコトイレ」は猫にも飼い主にも使いやすいトイレで、とても気に入りました。猫たちも気に入ってくれて良かったです。

最近は壁の「高いトイレ」や「上から出入りするトイレ」ばかり見ていましたが、こういうシンプルな「ハーフカバートイレ」もいいですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

コメント