「こだわりたい猫の餌入れ(フードボウル)」いろいろ選んでみました

ピュリナワンウェットフード食べる猫なつお猫のモノ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。最近猫の健康のことが気になる、猫大好き会社員です。
今年、一番上の猫が9歳を迎えました。あっという間の9年、人間で言えば50歳を超えたころ。そろそろ老後のことも考えないとなあ・・・と思うようになりました。

そこで、猫たちがもっと快適に過ごせるように、猫の環境を見直してくことにしました。

今回取り上げるのは「餌入れ」。今まではあまりこだわりがなく、人のおさがりだったり、100均で買った器を使っていました。これでも別に問題ないのですが猫たちを見てると、こぼしたり食べにくそうにしている子がいます。

これはもしかして食器に問題あり?と思い、猫の食器を調べてみました。

猫の餌入れ(フードボウル)

今回取り上げる‟猫の餌入れ”は、ちょっと何かこだわったものにしました。
高さがあるもの、角度が変えれるもの、台付きのものなどいろいろ探してみました。比較的レビューの高いものを選んでいます。

脚付き餌入れ

今では良く見かける高さのある器。猫が楽な姿勢で食べれるからいいですよね。

シンプルなデザインで使いやすそうです。デザインもかわいいのが出ています。素材はいろいろありますが、磁器のものが多いようです。重さがある分、安定感も出てきます。


猫用 フードボウル 日本製
重量感があって、使いやすそう
スタイリッシュなデザインがいいですね

楽天で詳細

Amazonで詳細


猫壱 ハッピーダイニング脚付きフードボウル
猫にちょうどいい感じの大きさ
底に滑り止め付き

楽天で詳細

Amazonで詳細

餌入れ&食器台

フードボウルをスタンドの穴にはめ込むタイプ、のせるタイプ、1個用、2個用などあります。

フードボウルを台から外して洗えて、ボウルと台それぞれで保管できる点がいいですね。

はめ込むタイプは傾斜を付けたものが多く、猫たちも食べやすそうです。スタンドもいろいろなデザインがあります。

ただしこれは、ほとんどがフードボウルとスタンドが別売りになっているので、購入するときは注意が必要です。


ICAT オリジナルフードボウルスタンド
天然素材を使用 日本製
*フードボウルとスタンドは別々で購入

楽天で詳細

Amazonで詳細


ちなみにこのICATオリジナルフードボウルスタンドと一緒に使用するボウルが、デゥーエッグボウル。持ちやすいデザインになっています。

これだけでも使えますが、スタンドと一緒に使った方が、より快適に使えそうです。

角度が変えれる餌入れ


ペッツルート フリーフリー食器
割れにくく安全なプラ食器

楽天で詳細

Amazonで詳細


ボウルの角度が変えれたり、初めから角度がついたものがあります。

わが家にはお皿を押しながら食べる猫がいて、いつもお皿の向こう側にフードを落としています。そういう子にはぴったりですね。

ボウルが斜めになっているので、フードがあまり入らないかもしれませんのでご注意を。

こだわりたい人向けの餌入れ


ヘルスウォーターボウルM
フード&がぶ飲みボウルセット

楽天で詳細

Amazonで詳細


ヘルスウォーター フードボウルM
日本製 陶器(瀬戸焼)
どしっとした雰囲気がいいですね
楽天で詳細

Amazonで詳細

高さはありませんが、質にこだわったボウル。水飲みボウルとしても知られています。それと同じ素材のフードボウル、食べやすさを考えて作られたものだそうです。

水をまろやかにするボウルとして聞いたことはありましたが、フードの器もあったんですね。しかも飼い主用のマグカップもあるなんて、素敵です! かなり気になります。

おしゃれなデザインの餌入れ


ペットフードボウルスタンドセットタワー
ボウル:陶器、スタンド:スチール

楽天で詳細

ちょっとスタイリッシュな餌入れを見つけました。わりとレビューも高かったので、載せてみました。

四角いデザインのフードボウルとスタンドが一体化して見えて、スッキリした感じがします。色もモノトーンでおしゃれですね。

番外編:マシーン系



カリカリマシーンSP
見守りカメラ付き

楽天で詳細

Amazonで詳細

話題のスマホ遠隔自動給餌機です。
これは便利そう! しかもペットカメラが付いていて、見れる話せるという優れもの。これ1台あったら安心できます。

同じマシーンでタイマー自動給餌機があります。これは、ペットカメラは付いてないタイプですが、こちらのタイプも便利そうです。

他にもいろいろな自動給餌機が出ています。留守が多い人や、仕事が遅い人にはぴったりなアイテムですね。

まとめ

「猫の餌入れ」だけでもたくさんありますね。
どれも猫のことをしっかり考え、こだわっている感じがしました。わが家も猫たちのことをしっかり考え、猫たちにぴったりなものを選びたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました