大型猫でも安心して使える【アイリスオーヤマ】フルカバー猫トイレ

猫トイレハーフカバーと猫たち猫のモノ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
やっと5台目の猫トイレを購入しました。

5月くらいから、どれにしょうと悩んで購入したのが、

アイリスオーヤマが出している「猫のトイレ フルカバー」

前にブログで紹介したハーフカバー猫トイレのフルカバータイプです。
いろいろ悩んでいたわりには、このトイレを見た瞬間「これだー‼」とすぐ決めました。

今回は「猫のトイレ フルカバー」をとことん書いてみたいと思います。

多頭飼いのわが家に『フルカバートイレ』がやってきた

アイリスオーヤマの猫のトイレ『フルカバー』は、わが家の猫たちに人気の『ハーフカバー』の同じシリーズ。これだったらわが家の猫たちも使いやすいかも…と思いさっそく購入してみました。

アイリスオーヤマ猫トイレフルカバー

思っていたより大きかったです。わが家のような多頭飼い、大型猫にはぴったりかもしれません。

スタイリッシュなデザインで、インテリアにも馴染みそうな『フルカバー』。

匂いの広がりも軽減されますし、砂の飛び散りも少なさそうなトイレです。
これだったら、リビングにも置けますね。

注文した「フルカバー」が届きました

今回はネットで注文しました。
荷物は数日で届きましたが、届いた箱の大きさにビックリ!です。

猫トイレの箱

茶トラのなつ君(7.5㎏)も興味津々です(笑)

 

猫トイレの箱を開けると

箱の中は緩衝材でいっぱい。
かなり頑丈に保護されています。

 

猫トイレの箱の中

本体は・・・箱の半分ちょっとぐらいまででした。

 

猫トイレの土台とカバー

中に入っていたのは、
フルカバーと下部分と付属のスコップ

 

猫トイレフルカバーに入る茶トラなつ

なつ君、お部屋だと思っていませんか?(笑)

猫のトイレ『フルカバー』の仕様

ではここから、アイリスオーヤマの猫のトイレ『フルカバー』の仕様を見ていきます。

猫のトイレ『フルカバー』

サイズ:幅約50センチ、奥行き約39センチ、高さ39センチ
材質:ポリプロピレン

色展開:白・黒・三毛
(日本猫の色展開ってかわいいですよね)

猫トイレフルカバー入り口

入り口はわりと広め。
これぐらいあれば、わが家の大型猫くんたちの出入りも問題なし。
入り口までの高さ(約):14.5センチ
入り口の大きさ(約):縦23センチ×横19.5センチ

猫トイレフルカバー上から

上から見ると楕円形、なんか卵のように見えます。
カバー部分は丸くなっているので、上にあがることはできません。

 

アイリスオーヤマ猫トイレフルカバーの後ろ側

後ろから見ると…もはやトイレには見えない。

 

猫トイレ付属のスコップ

そして、これが付属のスコップ、少し大きめ。
かわいい赤色。

 

猫トイレフルカバーの付属のスコップの肉球マーク

よく見ると、取っ手の所に肉球マーク‼
さすがアイリスオーヤマさん、飼い主の気持ち分かってる!

 

アイリスオーヤマ猫トイレフルカバーとスコップ

この付属のスコップ、2色あって、
本体が白・黒 → 赤
本体が三毛  → 黒


アイリスオーヤマ
猫のトイレ フルカバー

固まる仕様の猫砂であれば、どのメーカーの商品でも使えます。システムトイレの猫砂は使えません。

楽天で詳細

Amazonで詳細

同じシリーズ「ハーフカバー」との比較

以前購入した変形型ハーフカバーと比較してみました。
違う所は上のカバーの所だけで、下部分は全く一緒でした。

猫トイレ2型の入り口の比較

カバーをそれぞれ付け替えてみたらぴったりはまったので、同じ大きさってことですね。

 

アイリスオーヤマ猫トイレフルカバーのカバーを外す

砂の量もたっぷり入ります。
1袋5Lの猫砂の半分強入れても、まだ全然入りそう(上の写真)

前に書いた『ハーフカバー』のブログ、良かったらこちらをご覧ください

猫たちの反応は?

さて猫たちの反応はどうでしょう。

1番に入ってくれたのがサビ猫ぷりんでした。彼女は同じシリーズのハーフカバーをよく使っています。形状が似ているので抵抗がなかったのでしょう。

様子を伺っていた他の猫たちも次々と使い始めました。やはりハーフカバーと似ているので使いやすいのだと思います。

大型猫はるお君も使ってくれたので安心しました。彼は入り口方向に向かい縁に手を添えて使っているようです。

トイレを設置してから約1週間、みんな普通に使ってくれています。大きさ・出入りのしやすさ・個室感が良かったのだと思います。

トラ猫はるお
トラ猫はるお

7.5キロのオイラでも使えるにゃ

まとめ

【アイリスオーヤマ】猫のトイレ フルカバー
メリットとデメリット

砂の飛び散りが少ない
臭いの広がりが少ない
スタイリッシュなデザインが、インテリに馴染みやすい
シンプルなデザインでお手入れがしやすい
意外と場所を取る
砂の量がいる

わが家の猫にとっては初めてのフルカバートイレでしたが、猫たちも快適なようで安心しました。

これでやっとトイレを5台設置することができました。やはり4匹で4台では足りないなと思っていたので良かったです。きっと猫たちも喜んでくれているはず・・・(多分)

フルカバートイレは他にもたくさん出ているので、また検討したいと思います。最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました