大型猫・多頭飼育にぴったり、3段タイプのキャットケージ

ケージで寝る巨猫のはるお君猫のモノ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。先日ブログで猫のケージについて書いてみました。猫にケージは必要ないかなと思っていましたが、やっぱりあったほうがいいですね。

最近わが家でも、キャットケージが活躍し始めました。わが家にあるのは3段タイプの大型ケージ。今日はこのケージを使った感想などを書いてみようと思います。

3段タイプのキャットケージ

わが家が3段ケージを購入したのは今から2年前、わが家の4匹目の猫を迎え入れた時でした。迎え入れたのが7.5㎏の大型成猫だったので、大きめのケージが必要でした。そして選んだのが上下運動ができる3段タイプのケージ。これなら複数の猫でも使えると思い購入しました。

資料請求は無料▼
大事なペットのことが学べます

このキャットケージの特徴

大型猫ケージの下2段

広々スペースで快適に過ごせる

3段の広々とした空間で、猫たちが自由に動き回ることができます。178センチの高さがあり、上下運動もバッチリです。

2枚ある棚板は広めにとってあり、ゆったりと過ごすことができます。わが家はここにベッドを置いたり、おもちゃを置いたりしています。大きめのベッドも問題なく置けます。

1段目は大きめのトイレが置ける広々スペース。フードとお水の食器を置いても、まだスペースがあります。

子猫やシニア猫のために、2段目に上がる台を置くこともできます。

出入り口は45センチ幅のゆったりサイズ、物の出し入れやトイレ掃除が楽にできます。

 

大きいけど移動・組み立ては簡単

3段もなると動かすのが大変、中に猫が入るとさらに重くなります。でもキャスターが付いていると簡単に動かせます。中の猫にも負担がかかりません。(キャスター止めも付いています)

組み立ても簡単です。パーツを合わせていくだけのシンプル構造。1人でも組み立てれますが、2人以上でやることをおススメします。

3つの扉、出し入れがしやすい

猫ケージの扉の鍵

各段にある扉は大きく開き、物の出し入れやお手入れがしやくなっています。

2・3段目の扉はストッパーがあり、開けたままの状態にもできます。わが家もたまに2段目の扉を開けており、猫たちもそこから出入りしています。

その他に

お手入れ
定期的にほこりやゴミを掃除機で吸って、硬く絞った濡れ雑巾で拭いています。スチールとプラスチックなので、汚れがついても比較的落としやすいです。棚板簡単に外せるもで、洗うこともできます。
気になる点といえば、台座とスチールフェンスの設置部分の掃除がしずらいところでしょうか。嘔吐物や尿などがそこにかかってしまうと、けっこう大変です。

耐久性
購入して約2年になりますが、今のところ壊れたり、気になる所はありません。大型猫(7キロ台)2匹が使っても、大丈夫なようです。スチールフェンス部分の歪み、接続部分の破損なども見当たりませんし、目立つキズもありません。

*これから使っていく過程で、もし気になる点などあれば、ブログに追加していく予定です。

【アイリスオーヤマ】
ペットケージ3段 ホワイト

高さ178×幅93×奥行63(㎝)
キャスター付き

楽天で詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

このケージの良かった点・気になった点

良かった点
ゆったりした空間で猫たちが自由に動き回れる
大型猫が複数入っても大丈夫
頑丈な作りなので、大型猫でも安心して使える
扉が大きく開き、お世話がしやすい
キャスターで移動が自由自在
オールホワイトがインテリアに馴染みやすい

デカ猫はるお
デカ猫はるお

7.5キロの俺が入っても大丈夫にゃ。
毎日ここの3階で寝てるけど、よく寝れるよ。

気になった点
スチール製なのでやや音が響く
この高さは女性ひとりでの組み立ては大変
狭い部屋には少々圧迫感がある
下の台座部分の端など、隙間の掃除がしずらい
けっこう段差があり、子猫・シニア猫・足の短い猫には厳しい

デカ猫はるお
デカ猫はるお

昇り降りすると、ちょっと音が響くんだにゃ。

ちょっとだけだけど・・・俺の体重のせいかな。

猫ケージの台座部分

猫ケージのわが家の使い方

わが家では猫部屋に置いて使用しています。

猫のベッドとして
1段目と3段目にベッドを置いて、毎日1~2匹が寝たりしています。ゆったりした空間で猫たちもリラックスしてできているようです。

猫の脱走防止や隔離用に
外に出たがる猫がいるので、必要に応じて脱走防止用に使っています。洗濯物や荷物の出し入れが安心してできます。業者が来たときも作業の妨げを防ぐのに役立っています。

さいごに

最初見たときは大き過ぎるかなと思った大型キャットケージ、いざ使ってみるとわが家のような大型猫や多頭飼育にはぴったりなケージでした。猫たちも初めは警戒していましたが、今では4匹みんなが使ってくれています。とくに大型猫のオス2匹が、気に入ってよく使っているようです。

178センチという大きさですが、3部屋あるわが家ではあまり気にならない大きさです。ただ1ルームで使うには圧迫感があります。1ルームでしたら、2段タイプのほうがいいかもしれませんね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました