【2021年】今年の猫のワクチン事情

猫ワクチンの案内ハガキ猫を飼う
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
今年も猫のワクチン接種に行ってきました。

毎年、わが家の猫たちのワクチン接種は、一番若いなつ君からスタートします。

なつ(茶トラ3才)、びび姉さん(黒10才)、ぷりん(サビ7才)、はるお(さば白9才)の順番で連れて行きます。毎年病院から届く案内ハガキを待って、連れて行きます。今年もかわいいハガキが届きました。

猫ワクチンの案内ハガキ

猫のワクチン事情

いつもは7月になつ君、8月にびび姉さんですが、今年は新型コロナで自粛したせいもあり、ひと月近くズレてしまいました。

8月に2匹連れていく予定ですが、まずはなつ君から。なつ君は簡単にキャリーケースに入ってくれるので、連れ出すのがとっても楽ちんです。

朝から予約を入れるとやっぱり混んでいる、でもこれはいつものこと。最近は猫人気もあって猫の受診がで増えています。

通院には欠かせないペットキャリー
通気性が良く、上が開くので
猫の出し入れもしやすい
【ペティオ】2ドア スマイルキャリー
S・M展開

 

受付で言われた「ワクチンの在庫がない…」

いつものようになつ君を車に待たせ、「ワクチン接種に来ました!」と受付で言うと、なぜか「ちょっと確認してきます」とスタッフの方が中に入って行きました。

いつもだったら「ワクチンですね」で終わるのに、どうしたのでしょう。

 

少し待って言われたことが、5種混合ワクチンが不足していて、ワクチン接種ができない
新型コロナの影響のようで、5種ワクチンのメーカー在庫が不足していて、次に揃うのが11月頃になるようなんです。しかも、それもずれ込むかもしれないらしく…

まさかの猫のワクチン在庫不足。

ここでも新型コロナの影響が出ているようです。まあ今は猫より人間のワクチンの方が先ですよね。他にも薬や療養食などにも影響が出ているらしく、動物病院も困惑している感じでした。ほんと大変です。

そんなこんなで「ほっ」としたのはなつ君かもしれません。

心配顔の茶トラなつ君

俺、ワクチン苦手だ

猫ワクチン接種しました

しかし、「なつ君のワクチンはありますから、今日受けてください!」スタッフからの一言。
どうやらなつ君の分はあるけど、8月予定していたびび姉さんの分がないとの事でした。

良かったね、なつ君。 ワクチン接種できるよ!
と喜んだのは飼い主だけかもしれません。

ということで、わが家の2021年の猫ワクチン第1号・なつ君、無事に接種しました!

猫ワクチンの証明書

ワクチン接種の証明書もいただきました。
今回も軽い触診など受け、ちょっと太ったという以外は問題なく終えることができました。

猫ワクチン接種後、なつ君は…
ワクチン接種後、ぐったりする猫なつ君

接種後ぐったりな、なつ君

家に連れて帰ってからのなつ君は、
夕方ぐらいからぐったり、晩ご飯は食べず、ずっと寝ていました。

夜中に胃液みたいのをちょっと吐きました。
でも、翌日お昼ぐらいから食欲が戻り、夜にはほぼ回復していました。

今回はいつもの年よりも回復が早かったようで、飼い主もほっとしました。これで1年間は安心して過ごせそうです。

さいごに

わが家の年中行事にもなっている猫ワクチン、
次に連れて行くのはびび姉さんぷりんちゃんはるお君です。

ぷりんとはるお君はいいのですが、問題なのはびび姉さん。

彼女は毎回ワクチン接種後に寝込んでしまいます。しかも症状が年々ひどくなっているので、ちょっと心配です。今年は免疫検査を先に受けて、結果が良ければ回避しようかなと思ってます。

生後1カ月の子猫たち

それと今年は、新たに保護猫家族もいます。子猫たちは生後7週目くらいで接種予定です。母猫は、先住猫たちと一緒に11月に連れて行きます。

ちなみに、子猫が受ける3種ワクチンの在庫はあるそうです。と言ってもこのご時世、何が起こるか分からないので、接種時期が来たら早めに連れて行こうと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

猫の飼育に必要な知識が身に付く▼

今年も猫たちのワクチン接種に行ってきました
こんにちは、猫大好き会社員です。 先日、2匹を連れて今年最後のワクチン接種に行ってきました。 わが家の4匹の猫たちのワクチンは、5月から11月にかけて順番に連れて行きます。 そして、ワクチンが終わると今年も無事に終わったなぁ…と思います...

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました