野良猫の子猫が生まれてから1ヵ月【成長録】

保護猫
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
久しぶりのブログ投稿になりました。2ヵ月くらいあいたでしょうか… その間いろいろあって、パソコンをなかなか開くことができませんでした。

わが家であったこと、
それは・・・猫の赤ちゃんが誕生しました!
2ヵ月前に保護した野良猫が、とってもかわいい3匹の赤ちゃんを産みました。

母猫の捕獲から出産まで右往左往、3匹生まれてからもドタバタでしたが、母子ともに元気で、ほっとしています。今日は子猫が生まれてから1ヶ月を、軽く振り返ってみることにします。

 

猫のための資格取得 資料請求はコチラ▼

子猫が生まれてから1カ月間の成長録

出産1週間前の保護猫ちゃこママ

母猫を保護

わが家の庭でエサをあげていた野良猫のうち、メス猫を保護。

避妊をしようと思っていたら、ただいま妊娠中。お腹に最低3匹いると獣医に言われ、予定を変更してわが家で出産後、里親探しをすることにしました。

 

子猫3匹誕生

7月19日

AM9時ごろ、用意していたウォークインクローゼットの箱の中で、2匹の赤ちゃんを出産していることに気づく。茶トラと茶白のハチワレっぽい、かわいい子たち!

そして、遅れること4時間後のお昼過ぎ、3匹目が誕生。白に茶色のぶち。これで3匹そろいました! 3匹とも無事に生まれて、本当に良かったです。

 

授乳するちゃこママ

子猫が誕生した翌日

みんな元気に母乳を飲んでいます。ちゃこママも元気そう。しっかり子育てもしてくれている。たまに育児放棄する猫がいるという話を獣医から聞いていたが、ちゃこママは大丈夫だった。

 

産まれて1週間の子猫たち

約1週間後

産まれて1週間、ずっと寝てる。寝てるか母乳を飲んでるかのどっちか。
もぞもぞ這って動く姿がかわいくて、ついつい眺めてしまう…

乳飲みも良好。ちゃこママは、こっちが感心するくらいお世話をしてくれている。

 

めが開き始めた子猫

10日目くらい

目が少し開いた。”点゛って感じだけど。
動きも出てきた。もう少ししたら起き上がるかな…

 

生後2週間の子猫たち

生後2週間、目が開いた子猫たち

2週目くらい

目が開いた! まだはっきりは見えてないようだが、目はしっかり開いている。

それから少し経つと、起き上がり始めた。
起き上がっては「ごろーん」とすぐ倒れる、その繰り返し。

 

ママの横で遊ぶ子猫たち

3週過ぎたころ

立ち上がって動くようになった。そして少しずつ歩きだした。まだヨタヨタだけど… 2匹や3匹でじゃれ合う姿も増え、子猫らしくなってきた。そろそろお水も用意。

 

離乳食を始めた子猫たち

4週目

離乳食を少しずつ開始。
まだ母乳をよく飲むので、子猫用のペースト状のフードを少しずつ与えている。でも、ちゃこママが横取りしてしまうことが多く、どうしましょう…

同時におトイレもできるようになった。(猫トイレは4週目に入る前に準備)
しつけをしなくても勝手にしてくれた。3匹とも優秀!

 

猫トンネルで遊ぶ子猫2匹

5週目

行動範囲を広げた。
箱→小さめのケージ→2段ケージ→ウォークインクローゼットの中→部屋
段階を経て拡張していった。広くなってのびのびと遊ぶ3匹、とっても楽しそう!

さいごに

3匹でじゃれ合う子猫3匹

3匹が生まれて1ヶ月経過。
おかげさまで、母子ともに元気に過ごしています。

3匹が元気過ぎて、ちゃこママが心配することが増えました。ママはちょっと心配症のようで、子猫の姿が見えなくなると「なーなー」鳴いて探し回ります。母性本能が強いのだと思いますが、3ヶ月で子離れしてくれるかな…とこっちが心配になります。

7・8週目あたり病院に行って、簡単な検査や1回目のワクチン接種をしてきます。獣医に3匹の元気な姿をお見せできそうです。

子猫が生まれて約1ヶ月の成長録をご紹介しました。詳しいことは、またブログにしていきたいと思います。最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

*猫飼い始めの方に

【アイリスオーヤマ】
スターターセット
キャットケージ2段タイプ、
猫トイレ、猫砂、爪とぎ

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマ
公式通販サイト▼


『わが家の離乳食』の紹介
最初の離乳食は、食べやすいペーストタイプ
栄養が必要な母猫にも好評!

*わが家の一番人気!
総合栄養食

 

*こちらも人気!
おやつタイプ

*最近これに移行中
食べ応えあり


コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました