愛猫の吐き戻しが気になったので、キャットフードを変えてみた

大口な猫はるお猫のコト
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
少し前に猫のフードをちょっと変えました。理由は、ある猫のフードの吐き戻しが気になったからです。フードを変えた結果、吐き戻しが激減! 思っていた以上に良い結果だったので、今日はそのお話をシェアしたいと思います。

ペットの仕事に役立つ資格取得
資料請求はコチラから▼

愛猫の吐き戻しが気になったので、キャットフードを変えてみた

数ヶ月くらい前に、わが家のデカ猫はるお君が、よく吐くようになりました。いつも決まって吐くのが食べた直後、急いで食べたわけでもないのに吐いてしまうんです。

繰り返し吐くこともあり、気になったので病院に連れて行こうと思いましたが、吐かない日もあります。そして、食欲旺盛で元気もあります。

しかしあまり吐いてばかりいると、胃や食道の炎症が心配になります。そこでまず、吐く原因を調べることにしました。

猫タワーの上で寝そべる猫はるお
俺、吐きたくない

猫はなぜ吐くのか

猫が吐く理由として考えられるのは、

勢いよく食べたり、たくさん食べたりした直後に吐く
胸やけがして食べた草を吐く
胃にたまった毛玉を吐く
お腹が空き過ぎて胃液を吐く
食べてるフードが合わなくて吐く
胃の動きが悪くて吐く
誤飲した異物を吐く
腫瘍などの病気が原因で吐く、など…

猫が吐く理由はいろいろありますが、吐いたものの色・状態、吐いた後の猫の様子なども観察する必要があります。少しでも気になったり、自分で判断できない場合は、病院で診てもらうことをおすすめします。

黒猫びび
黒猫びび

「猫の嘔吐」については、ネットに詳しいことが書かれているので、検索してみてたらいいにゃ。怖い病気が隠れてるかも…

食べているフードが合わなくて吐く

いろいろな理由の中から一番気になったのが、「フードが合わなくて吐く」でした。

少々ぽっちゃりなわが家の猫たちには、ダイエットフードのピュリナワンメタボリックを与えています。はるお君も2歳くらいからずっとこれを食べています。食いつきもよく、体調面でも気になる点がなく、このフードは合っていると思っていました。

しかし9歳という年齢を考えてみると、フードの見直しも必要です。フードを変えても、まだ吐くようなら即病院です

太い頃のはるお、デブ猫

俺、病院きらいだ

9歳の猫に選んだフード

そして、9歳になるはるお君に選んだフードがこれです。

ヒルズサイエンス・ダイエット
シニア7歳以上 腎臓と下部尿路の健康
まぐろ【高齢猫用】1.8㎏

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

*同じ種類で「チキン」あります

なぜこれを選んだのか

わが家には他に10歳、8歳、3歳になる猫がいます。やや高齢化が始まっています。この子たちの年齢に合うフードはどれだろうと探していたところ、こちらのヒルズサイエンス・ダイエットフードを見つけました。

このフードは腎臓・免疫力・心臓の健康をケアしていますし、わが家の猫の大好きな『まぐろ』です。とりあえあず、このフードをしばらく与えてみることにしました。

フードを食べる猫なつとびび

フードを変えた結果は

3歳の猫にはまだ早いので、はるお君と残りの2匹に、それまで食べていたピュリナワンに1/3程混ぜて与えることにしました。

フードを与えた結果…
はるお君の吐き戻しが、ピタッとなくなりました。
食いつきも良く、食べ残すことがありません。

そしてよく見てみると、毛艶も良くなっています。
(よく吐いていたときは、毛の艶も少し悪くなっていました)

今後、病院での健診や体調を見ながら、フード量を調整していこうと思います。

*前のフードと比べて何が良かったのか、詳しいことを調べてまた紹介します。

デカ猫はるお
デカ猫はるお

最近、吐かなくなったにゃ。
新しいカリカリも美味しくて、残さず食べてるぞ。
減量した体重も、継続中‼

さいごに

猫が吐く理由はいろいろありますが、

まず、しっかり観察をして
それから、何かしら対策をする
そして、分からなければ病院に連れていく
一番ダメなのが、何もしないこと… そう思いました。

最近のはるお君は、毛玉や猫草を吐くことはありますが、フードの吐き戻しはほぼありません。美味しそうにフードを食べています。こんな元気な姿を見ると、思い切ってフードを変えて良かったと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。


 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました