よく寝る猫たち、猫の睡眠について思うこと

クッションシートでくつろぐ茶トラなつ君猫のコト
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
毎日猫たちと一緒にいると、猫ってよく寝るなあ・・・って思ってしまいます。
たまに起きてきたと思ったら、「腹減った、エサくれ」とか「相手しろ」「遊んでくれ」「撫でてくれ」と一方的に言ってくる。一体猫って何時間寝ているんでしょうか。

気になったので、猫の睡眠についてちょっと調べてみました。

猫は1日どれくらい寝てる?

猫は1日のうち、どれくらい寝ているのでしょうか。

猫の睡眠時間は、
成猫で 16時間くらい
子猫で 20時間以上

よく寝てますねぇ・・・と言っても、実は成猫の16時間のうち、12時間近くが眠りの浅い『レム睡眠』、物音がするとすぐ起きてしまう状態なのだそうです。

そういえばわが家の猫たちも、近づくとすぐ目を覚まします。寝ているようで実は寝てないんですね。

ぐっすり寝てる猫茶トラなつ

猫は夜行性?

昼間にこれだけ寝るのは、
猫が夜行性だから?
夜に備えて昼間に寝てる?
って思ってしまいますが、実は猫は夜行性ではなく『薄明薄暮性』なんだそうです。

薄明薄暮性とは・・・
明け方と夕方に活動的になる動物のことを言い、狩りのしやすい明け方に活動する野性動物たちのことを表します。猫も元々狩りをする動物なので、同じように明け方に活動したくなります。

その「明け方の活動」に向けて、猫たちも一日中寝てるんでしょうね。
体力温存・無駄なエネルギーを使わない、猫ってすごいって感心してしまいます。

こうして見ると、猫には昼間ゆっくり寝てもらうのが一番ですね。そして夕方か明け方に遊んであげる⁉・・・さすがに明け方は無理なので(笑)、そこは猫の気分に任せます。

腹の肉が気になる猫

俺、明け方に備えて寝てるぞ

まとめ

猫はたくさん寝る生き物なので、
ゆっくり寝させてあげて
彼らの気が向いたときに遊んであげる
それが猫との付き合い方なんだなあと、つくづく思いました。

ちなみに
猫がお腹を出して寝ているときは、安心している状態だそうです。
わが家の猫たちは、よくお腹を出して寝ています!

 

インテリアに馴染むニットベッド
楽天公式サイト▼

猫に優しい天然素材ベッド
楽天公式サイト▼

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました