「わが家に猫部屋をつくる」計画を立ててみました

猫部屋のケージ猫を飼う
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
さて今日は、前回の「猫が快適に過ごせる部屋つくり」7つのポイントをふまえ、『猫部屋づくり』の計画を立ててみようと思います。

わが家の猫たちの現状

まず初めに「わが家」について簡単に説明します。

部屋でくつろぐ猫4匹

家族構成:
びび(黒猫・9歳)
はるお(さば白・8歳)
ぷりん(サビ・7歳)
なつお(茶トラ・2歳)
飼い主(アラフィフ女)

2LDKに完全室内飼いの猫4匹と住んでいます。猫たちはあまり仲がいい訳ではなく、つかず離れずで暮らしています。

3匹までは何も問題なかったのですが、2年前にやんちゃななつ君を受け入れてから部屋が少し荒れ始めました。なつ君のせいといったわけではなく、多頭飼いにありがちな片付けが追いつかない感じです。

わが家の問題点

猫の問題・・・
猫4匹みんな個人主義
基本的にみんなデカい
食べ物・遊び・寝る場所の好みがバラバラ

飼い主の問題・・・
一人で猫のお世話をしている
仕事で留守にすることが多い

部屋の問題・・・
ものが多過ぎる
2LDKのうち、1部屋もの置き状態になっている
猫のモノがあちこちにあり、部屋がまとまらない
客人を呼べない

すっきり整理して猫のものもきれいにまとめ、友人をわが家に招待しようと思いながら早数年・・・全く進みません。これは本当に何とかしなければなりません。

 

どんな猫部屋にするか考える

問題点を確認したところで、今度は「どんな猫部屋にするか」考えてみました。

猫部屋・・・
『猫がゆっくり過ごし、しっかり遊べる部屋』
空き部屋を完全に猫部屋にする
キャットタワー・ケージ・キャットウォークの設置
窓際にくつろぎスペース
猫それぞれのパーソナルスペースの確保
滑らない・衝撃を吸収する床

猫部屋以外の部屋・・・
『猫と人が棲み分けする部屋』
インテリアに馴染むように猫グッズを配置
極力荷物は置かない

こんな感じでいろいろ並べてみましたが、うっすらとしかメージが出来ていません。多分作りながら出来上がっていくのだと思います。楽しみながら作ろうと思います。

ちなみに現状の我が家の猫部屋は・・・
猫部屋のケージこんな感じでバラバラです。
しかもこれの反対側は荷物であふれています。お恥ずかしい・・・

猫部屋作りのスケジュール

それではここから、猫部屋づくりの計画を立ててみたいと思います。

猫部屋づくり・・・
①いらないものを捨てる
②窓際にくつろぎスペースを作る
③猫タワー・ケージの配置を決める
④ケージをリフォーム
⑤猫のパーソナルスペースを作る
⑥カーテンを変える
⑦床にラグを引く
*キャットウオークは保留(もう少し考えてから)

他の部屋づくり・・・
①いらないものを捨てる
②飼い主の家具の配置を決める
③猫のための物の配置を決める
④猫と飼い主が一緒に過ごすスペースを考える
⑤カーテンを変える

猫のための部屋づくり計画、ざっくりとこんな感じになりました。

まとめ

今回は大まかな計画になりましたが、おそらく作りながら途中で細かく計画を立てていくようになると思います。まだ頭の中にうっすらとしたイメージしかなく、実際作ってみないと分からないところがあります。何よりも先にやらないといけないのが『断捨離』やはりこれをやらないと始まりません。(実はこれ苦手)

では気合を入れて取り掛かることにします!!・・・と言いたいところですが、ちょっと忙しいので来月からにします。どんな部屋ができるか楽しみです!

部屋づくりの状況は追い追い報告していこうと思います。良かったらご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました