意外と良かった、ハーフカバー猫トイレ

猫と猫トイレ猫のモノ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。
先日急遽、猫トイレが必要になり近くのホームセンターに行きました。お目当ての壁高トイレがなく、他のトイレを購入しました。

それがコチラ、
猫のトイレ・ハーフカバー「三毛」

猫のトイレと黒猫びび

いろいろな所で見かけてはいましたが、上から入るタイプなど壁があるものを見ていたので、ハーフカバーはあまりチェックしていませんでした。

しかしこのトイレ・・・意外にも猫たちに好評なんです!
『意外にも』と書くと、メーカーさんに失礼ですが・・・わが家にあるトイレの中で、「壁高トイレ」の次に人気です。

せっかくですから、今回はこの「猫トイレのレビュー」を紹介したいと思います。

資料請求は無料▼

【アイリスオーヤマ】猫トイレ ハーフカバー

アイリスオーヤマ
猫のトイレ/ハーフカバー
しろ・くろ・三毛

商品サイズ:幅約50、奥行約39.4、高さ約27
入り口の高さ:床から入り口まで14.5
(表示:㎝)

楽天で購入

Amazonで購入

3色の中から、わが家は「三毛」を選びました。
本当は「しろ」が欲しかったけど、なかったので・・・
でも、この「三毛」がとてもかわいいんです!

ネコトイレ ハーフカバーの詳細

猫トイレ三毛上から

上から見ると楕円形。
丸いフォルムがちょっとかわいい。

 

猫トイレ三毛、横から

横から見るとこんな感じで、奥に向かって壁が高くなっていきます。
思っていた以上に高さがあります。

ベージュと白のツートンカラー、「三毛」って感じですよね(笑)

 

ぷりんトイレ中

そして、よく見ると壁が上に行くほど内側に入っています。
そのせいで見た感じがコンパクトに見えます。

 

猫トイレ三毛、入り口から

入り口側から見るとほんと小さく見えます。
出入りがしやすいオープンタイプ、わが家の猫たちが好きな形です。

 

猫トイレ三毛、底の丸み

底の部分はこんな感じで丸くなっていて、角がありません。

 

猫トイレ三毛、内側

内側から見ると底の丸さがよく分かります。
こういうタイプは掃除がしやすくポイント高い!

砂もたくさん入りそうです(実際よく入ります)

 

猫トイレ三毛、、上側外れる

上のパーツが外せるので手入れがしやすい。
これけっこう大事、お掃除のときに楽ですもんね。

底の部分が白色っていうのも良いですね。汚れが確認できて清潔感があります。

 

トイレ「三毛」の感想

このトイレで良かったことが3つあります。

1、小ぶりに見えるが、けっこう砂が入る
2、丸いフォルムが圧迫感を感じさせない
3、思っていたより砂が飛び出ない

とにかく砂がたくさん入ります。砂を多めに用意する必要があります。

個人的に気に入った点と言えば、丸みを帯びた底部分。丸いと固まった砂が取りやすいですし、掃除もしやすいです。角ばっているトイレが比較的に多い中、こういう丸いザインは目を引きます。

ハーフカバーなので、正直どれだけ砂の飛び出しを心配していました。何日か観察してみたら、出入り口方向に少し出るくらいであまり気になりませんでした。

猫たちの感想は?

さて猫たちの感想はどうでしょう・・・

好奇心旺盛ななつお君が一番にやってきました。そして砂を入れる前のトイレに入って、何かアピールしてます。あのぉ~まだなんですけど・・・(笑)

猫と猫トイレ

7キロのなつお君が中に入るとトイレが小さく見えます。もう一回り大きい8キロのはるお君も使えるので、大型猫も問題なく使えます。

わが家の4匹みんな気に入ってくれたようで、抵抗なく使ってくれています。

まとめ

まさかハーフカバートイレがこんなに良いとは思っていませんでした。最近のトイレはよく考えらていますね。感心しました。

アイリスオーヤマの「ハーフカバーネコトイレ」は猫にも飼い主にも使いやすいトイレで、とても気に入りました。猫たちも気に入ってくれて良かったです。

最近は壁の「高いトイレ」や「上から出入りするトイレ」ばかり見ていましたが、こういうシンプルな「ハーフカバートイレ」もいいですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

 

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました