猫に水道水を与えていますが、大丈夫なのでしょうか

餌を食べる茶トラなつお猫のコト
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、猫大好き会社員です。

愛猫の水、どういう水を与えていますか?
ちょっと前に猫を飼っている友人から、猫の水は何を与えてる?と聞かれました。

わが家はずっと水道水と答えたらびっくりされてしまいました。

猫に水道水ってダメなのでしょうか・・・

いいえ、水道水でも大丈夫。日本の水道水は軟水が多いので、一部の地域を除いてほとんどの水道水が大丈夫です。もちろん猫の健康のことを考えたら、きれいなお水が出る給水器とか使うのがいいのかもしれません。それでも、わが家は水道水です。

とは言っても、ちょっと気になったので調べてみました。

猫に水道水

まずは水道水のメリットから見ていきます。

 

お値段が安い
地域差はあるが市販の水に比べれば圧倒的に安い

安全
残留塩素によって消毒効果があるので保存性が高い

お手軽
水道の蛇口を開くだけで、いくらでも出てくる
買いに行かなくていいし、給水器などのカートリッジを変える必要がない

結石のリスクが低い
軟水が多いので、腎臓結石のリスクが低い

 

こんな感じでかなりメリットがあります。他にも災害時にも水道水なら手に入りやすいというメリットもあります。万が一を考えて、日頃から水道水に慣れさせておくのも必要かなと思います。

水道水を飲ませるひと工夫

でも水道水は残留塩素があるし、カルキ臭も気になるし、どうしても水道水は飲ませたくないと思ってしまいます。そんな方におススメな方法があります。

それは『水道水を一度煮沸して冷ましてから与える方法』です。

これをしたらカルキ臭も軽減され、飲みやすくなります。
ただし煮沸すると残留塩素がなくなり、雑菌が繁殖しやすくなるので、こまめに取り換える必要があります。

 

水道水とウォーターボウル

猫にミネラルウオーター

それでもやっぱり猫に水道水を与えたくないという方には、ペット用に市販されているミネラルウォーターをおススメします。ペット用のミネラルウォーターはミネラル分が少ないので、体の小さい猫にも安心して与えれます。

 

参考にペット用のお水を2つご紹介。

 

ジェックス ペットのおいしい天然水アクティア
天然水で猫の体に優しいお水。災害時用に何本か置いておきたい水です。

 

ペットの水素水【220ml】
ミネラルゼロの純水、まろやかで安心なお水です。

 

猫に人間用のミネラルウオーターは大丈夫?

ところで、私たちが飲んでいる人間用のミネラルウオーターは、猫に飲ませても大丈夫なのでしょうか?

人間用のミネラルウオーター(硬水)には、
カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムといったミネラルが豊富に含まれています。猫がこれを飲んでしまうと、尿路結石が出来やすくなります。

 

猫の代表的な尿路結石には・・・

マグネシウムが増えてできる、ストルパイト結石
カルシウムが増えてできる、シュウ酸カルシウム結石があります。

 

結石ができると・・・

おしっこをする度に痛みが出る
悪化すると血尿が出る
石が大きくなると尿路がつまって急性腎不全になる

 

猫の健康のためと思って安易に人間用のミネラルウォーターを与えてしまうと、大変なことになるかもしれません。猫には人間用のミネラルウォーターは避けた方がいいでしょう。

猫にお水をたくさん飲んでもらう工夫

猫のたくさん水を飲んでもらうためのポイントを、3点ご紹介します。

水入れ器
愛猫の好みのウォーターボウルを使いましょう。
猫の中にはヒゲが食器の縁に当たるのを嫌がる子がいます。そういう子には大きめの食器を使ってあげるのがいいですね。その他に材質や高さなどから選んであげるのもいいです。

容器は毎日洗って、お水は1日1~2回の交換することをおススメします。

 

置く場所
落ち着いて飲める場所を見つけてあげてください。意外とフードの横ではなかったりします。愛猫の活動をよく観察し、1ヶ所だけではなく何ヶ所かに置くのをおススメします。わが家は3ヶ所に置いています。

 

給水器
猫を飼っているお家でよく見かける猫用の給水器。
常にきれいなお水を提供してくれます。一度試してみる価値がありそうです。

サビ猫ぷりんと茶トラなつお

まとめ

猫のお水って大事ですね。ただしペット用のお水を購入するとなると、わが家のような多頭飼いにはコストが気になります。それだったら、給水器を購入した方がいいのかなと思いました。これは検討する必要がありそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました